起業(副業)したいと思ったら・・失敗しないために先ず確認すべきこと

いつか、何かしてみたい・・でも
自分には何の取り柄もないし・・資格もないから
(難しい、私には無理)だと諦めてしまう方も中にはいますよね?
本当にそうなのでしょうか??

今のままじゃ嫌だな~。いつか何か自分で始めたい。
現在は会社員、パート、学生、だけど、将来は起業したいな
とお考えの方から、このところ相談をよく受けます

起業は難しい事ではありません
ただし、
その仕事で思った成果を得られるのかは
また別の話です。
大抵の方が起業への一歩が出せないワケって?

今回は将来何かしたい!と思っている方へ
「起業をお考えになる前に
先ず最初に知っておくべきこと」についてお話ししますね

目次

起業したいと思ったら確認すべき手順

⇒自己分析から始めてみる

「何かやりたい」と漠然と思っていても
いったい何が本当に自分はしたいのか?
実は自分の目指すべき方向が定まらず
迷い続けている人も少なくはありません

自分は何をしたいのか
起業した先に望むものは何か

今一度、自分自身の心に向き合ってみることが大切です
なぜ、自己分析を最初にオススメしているかというと
起業したいだけなら、とりあえずやってみよう!でOK
でも、皆さんの多くは失敗したくないと思っているはず?

失敗してしまう原因の一つに
「自分には合っていなかった」

と言われる方多いからです

⇒自己分析のポイント

自分自身と向き合う時に必ず再確認して欲しいこと(すべきこと)
それは、、
居心地がよい場所や立場はどこかということ

会社で雇われているなら、多少の我慢も必要なので
自分の能力を認めてくれる仕事や立場であれば
居心地までは求めなくても良いのでしょう

でもね
自分で何かを始めたい、起こしたいと思う以上
そこに「情熱」「志」「価値観」などが必要で
どこかで気持ちを抑えたり、無理していたりでは
上手くいかなくなるものなのです。

  • 自分の能力(強み)を活かしていけるか
  • 誰に対して(ユーザー)行う事業がしたいのか
  • 一人でやるのか、仲間を集めてやりたいのか
  • いつやるのか、いつまでにやりたいのか

ゆったりとした気持ちで自分の胸に手を当てて
今一度確認してみましょう(^^)❤

⇒計画書を作ってみる

事業計画って聞くと「難しそう」と思ってしまう方もいると思います
ここで言う計画書は「旅のしおり」みたいなものをイメージできれば良いです

人生を旅に例えてみると・・

何処へ行きたいか⇒何をしたいか
どんな乗り物で⇒どんな手段で
誰と行きたいか⇒誰とやるか

こんな感じです。

自分のやりたい事が明確になったら
それをどんな手段でやるのか
誰とやるのか、また一人でやることなのか
ここの部分が実はとても重要なのです

<起業相談に多い失敗例 Q&A>

〇〇の資格を活かして講師としてセミナーなどを開催する事業を始めたのですが…

体験会に人が集まらずそれだけでは事業として成り立たないです。向いていないのでしょうか?

講師業にもいろいろあります。

家庭教師のように一対一をメインとした個別セッションをするのかたくさんの人を集めてのスクール形式が良いのか教える内容にもよりますし、ご自分の持っている資質的なことにもよります。

向かない部分は何かを知る事が先決ですね。
  ・教えるのが向かない
  ・対象人数が向かない
  ・一人が向かない ‥など。

SNSで起業される方も多い現在
昨日まで主婦だった方が活躍しているのを見て
自分にもできそう、やってみよう!と
才能や資格を活かして始めてみるのは素晴らしいことです

しかし・・
自分に合ったやり方と、一般的な成功理論が当てはまるとは限りません
だからこそ、先ずは「自己分析」が必要なのだと私は考えています。

目標や、やりたい事が定まらない人へ

そもそも、自己分析ができない・・
自分のことって実は自分が一番わかない場合もあります

・理想と現実の違いを認められない
・憧れる存在に近づきたくて真似している
・無理していることに気づけない

「なりたい自分」と周りから「求められる自分」と
違う場合だってよくあります。

自分を知るということは
本当の意味で(心の奥底で)欲しがっているものに気づいたり
自分では発揮できていない、気づいていない才能(強み)を知ることです

今でこそ、お客様にアドバイスをさせて頂く立場ですが
実は私も自分の才能を勘違いしていて
若い頃は散々失敗や苦労をしてきました。

<体験談>

離婚を期に30代半ばで起業した私は、人を雇い責任と重圧で、
事業を拡大しなきゃと自分を見失い「本当にやりたい事」さえ
忘れてしまっていました。

毎日12時間労働の上休みもほとんどなく、それでも社長だから
若い部下に頼ってはダメと変なプライドもあり頑張り過ぎていました。

でも、本来の私は、誰か頼れる存在やボスのような存在が欲しいし
ボスの右腕のポジションで働くことが合っていて、トップに立ちたい
社長になりたかったわけじゃないことに気づいたのです。
気付くまでに6年((笑))

それ以来はボスの下(頼れる存在)で育成(教える)をメインの仕事に
そうするようになってから、それまでのストレスは激減、
なりたい自分もより明確にでき(旅のしおりが明確に)着々と歩めています。

成功者の真似をしていくのも、もちろん一つの成功法ですし
自分に合っているモノさえ選択できれば良いと思います。

私が一番皆さまへお伝えしたいことは
自分の才能や強みに気づき、それを活かしていけること
また、活かせるポジションや環境作りが大切なのだと思います。

スマップの曲にもあったように
「世界でたった一人のあなた」について知って欲しいのです。

関連記事「自分軸

起業したのに、ダメダメ社長だった私が
予約が取れない人気講師になれたのは・・・

「自分らしさ」「自分を知る」
術を身に付けたからです。

その術こそが「やまと式かずたま術」の鑑定だったのです。

今もし、起業したいけど

  • 漠然としている
  • 何に向いているのかわからない
  • いつ始めたいのか決まっていない

と目標ややりたい事が明確になっていないのであれば
起業する前に一度鑑定を受けてみてください。

あなたにとって

  • どんな仕事が向いているのか
  • どのポジションが良いのか
  • いつ始めるのが良いのか
  • 1人なのか仲間となのか‥など。

知りたい事や必要な注意点がスッキリ解決するはずです

あなたの人生の「旅のしおり」を
一緒に作らせてください。(*^-^*)

いかがでしたでしょうか。
起業する前に自己分析することの大切さ
ご参考になりましたでしょうか。

このブログにお立ちより下さったあなたの未来が
ご自分の「なりたい自分」に
1歩でも近づくお手伝いができたらと願っております。

今すぐ90分鑑定を予約する

無料メールレッスンのご登録は

興味はあるけど・・もっと「かずたま術」を知りたい
鑑定へ予約する前にもう少し何が知れるのかを知りたい
そんな方は「無料メールレッスン」へご登録ください。

無料レッスン終了後には自動的にメルマガへご登録できます。
ランダムではありますが・・
月に6~7回ほどのペースで体験談や活用例などを中心に
メルマガを配信しております