会社に行きたくないと思っている方必見!!「その理由解決しませんか」

令和4年2月6日リライト

長い期間、お休みした後の出勤日。
「行きたくな~い」
って思ったりしませんか?

コロナ自粛でリモートワークになった方は
長い期間の在宅勤務明けの出勤。

「面倒くさ~い」
「電車通勤いや~」
なんて思ったりしますよね?

きっとこのサイトに辿り着いたあなたも、

(どうしてやる気が起きないのだろう)
(仕事、楽しくないな~)
(もっと自分に合った仕事ないのかな)

などと、思っていませんか?

今回は仕事(会社)へ行きたくない方へ
どうして行きたくないのかの
「本当の理由」を探っていきましょう。

目次

会社に行きたくない理由を探す

会社に行きたくない理由の一つは
「やりがい」を感じられないこと
ではないでしょうか?

あなたが今任されている仕事は
ご自分に合った仕事と思いますか?
やり甲斐を感じていいますか?

やり甲斐を感じない理由も
人によって様々なようです。

・正当な評価をしてもらえない
・自分のやりたい事や部署ではない
・対価と報酬のバランスが良くない
・達成感を感じたり、楽しいと思えない
‥など。

入社して間もなく・・当時の上司から
「すべて、あなたの自由にやって下さい」
と言われました 。




私は何でも「自分ならこうする!」と
自分のやり方で進めていきたい性格。
そして、元々あるマニュアルではなく
新しく作って行きたいタイプでもある。

人の作ったものには興味もないし・・
知らない事や、まだ無いものを作っていく
企画・開発系の仕事が私は好きです。

あなたはどんなタイプですか??

自分の才能や資質、強味や弱み、得手不得手
どんなポジションが向いているのかなど、
あなたはどれだけ自分のことを分かっていますか?

私は自分のやりたいようにできたから
長年(7年ほどだけですが)
勤められたんでしょうね。

では、何が嫌だったかというと
朝の通勤渋滞(車通勤)が一番の理由
だったんですよ(笑)

この時間がもったいない し
何よりペースを乱されることが
嫌いだったんです。

イメージ写真https://www.photo-ac.com/


仕事が嫌いじゃない私でも
連休明けは出勤するのが苦痛だったから
仕事が合わない、やり甲斐がない人は
更に会社に行きたくないでしょうね。

会社に行きたくない理由は人それぞれ

会社に行きたくない理由は人それぞれ、

大手転職サイトエン・ジャパンによると、
退職を考え始めたきっかけは、

1位:給与が低かった
2位:やり甲斐・達成感を感じない
3位:企業の将来性に疑問を感じた
4位:人間関係が悪かった

と続きます。

中でも深刻なのは、
人間関係でのトラブル。
パワハラ、セクハラなど
見過ごせない問題もあります。

本当に会社に行くのが辛くて悩んでいる人は
1日も早くその状況や環境を打破するべく術
を身に付ける必要があります。

でなければ、
メンタルが疲れ好きな仕事が楽しくなくなる
事態になってしまいますよ。

自分を知り、相手を知ることの大切さ

私が皆さんへ一番お伝えしたいことは、
「自分を知る」「相手を知る」
ということです。

本当の自分を知る方法についての関連記事

『本当の自分』を知ることにより
何が自分にとって嫌なことなのかが分かります。
相手のことも知ると、相手をなぜ嫌なのかも分かります!

会社を辞める、辞めないは別として、

  • どうしてそう思うのか?
  • どうして嫌なのか?
  • どうしてできないのか?

それが、分かるだけでもすっきりします。

まずは
会社に行きたくない本当の理由
を知ることです。


理由さえ分かれば、どうするかは、
それから考えればいいのです。

不条理なことも人それぞれですから、
自分が我慢できることやできないことも
人によって違うわけです。

なぜ?どうして?
って漠然としていた悩みや
ストレスの答えが解るって凄い
ことなのですよ。

不思議なものですが
嫌な原因が分かるだけで
気が楽になるものです。

起業したからこそ伝えたい

私は会社員を30代で辞め
起業しました。

会社を辞めて思ったのは
世の中には色んな仕事がある
ということです。

「そんなことも仕事になるのね?!」
世の中の需要と供給を改めて感じました

起業して特にそう感じたことが
・集客法
・ホームページなどの政策
・経理・会計
など、

本来の仕事(サービス)以外のこと。



自分だけではできないことが
世の中たくさんあるって気づきました。

私には苦手でも、その部分の仕事が
得意って方もいます。


会社の中では社員教育で行うことも
起業すると外部へ委託したり
自分で学ぶしかないことも多い。

だからこそ、自分には何ができるのか
何が活かせるのかを確認すれば
今の会社の中では当たり前のことも
案外社会にとっては「需要」かも?

イメージ写真https://www.photo-ac.com/


でも、本当に好きなことを
仕事にできる人は(起業)
ひと握りだと思います。

やはり、
自分の強味を活かしきれないと
成功できないのも現実です。


楽しそうに仕事をしているように見えても
実はそうでなかったり、
楽しさを感じる部分も
人それぞれに違うのです。


いくら好きなことを仕事に
できたとしても、

「イヤだ~、つまらない」

と思う時だってもちろんあります。


人生の3分の1以上の時間を
仕事に費やすのですから、
楽しくできた方がいいですし、

その大切な時間の中で何等かの成長や
満足感を得たいと誰もが
思っているのではないでしょうか?

あなたにとっての
「満足感」はどんなことですか?

今一度、本当の自分と
向き合ってみて欲しいなと思います。

心の奥底でざわざわしているような
気持ちや欲求に気づくことができたら…

今のその「会社へ行きたくない」気持ちの
答えがスッキリするかもしれませんよ。

会社へ行きたくない理由の解決法

では、行きたくない理由を知り
解決する方法には
どんなものがあるのでしょう。

  • 嫌なことを書き出してみる
  • 「こうだった良い」という願望を出してみる
  • 自分のやりたい事をハッキリさせる


会社に行きたくないと思う理由を
一つ一つ、出していく作業が必要です。


ある程度、今の現状を把握し
変えたい部分をハッキリさせたら、

次に「自分の才能を知る」ことです。

そして可能であれば
やってみたい仕事は体験してみると良い。

  • 転職サイト
  • 1日仕事体験

悩んでいる時間はもったいないから!!

会社に行きたくない方は先ずは
「なぜそう思ってしまっているか」
また、
「自分は何に向いているのか?!」
を再確認してみてくださいね。




自分探しがちゃんと出来さえすれば、
どうして行きたくないのかの
理由はもちろん、

今後の人生をどう生きていくべきかも
きっと明確になることでしょう。

自分で考えても、
・答えが出せない
・自分の才能が分からない

そんな方は「鑑定相談」へご予約くださいね。

いかがでしたか?
「会社へ行きたくない」理由と
その解決策のご参考になれば幸いです。

無料メールレッスンのご登録は

興味はあるけど・・もっと「かずたま術」を知りたい
鑑定へ予約する前にもう少し何が知れるのかを知りたい
そんな方は「無料メールレッスン」へご登録ください。

無料レッスン終了後には自動的にメルマガへご登録できます。
ランダムではありますが・・
月に6~7回ほどのペースで体験談や活用例などを中心に
メルマガを配信しております